コラム
2019.11.07

ノベルティの王様!卓上カレンダーの秘密を探る

ノベルティとして根強い人気を誇る「卓上カレンダー」。どんな時代でも常に選ばれ続けている理由を探ってみました。

担当者を悩ませる「ノベルティ何にする問題」

ノベルティは、企業にとってご挨拶や新規営業時に必ずと必要な販促グッズ。一昔前では、名入れボールペンやタオルなどが一般的だったかもしれませんが、今やノベルティ戦国時代!常に新しいノベルティが登場しています。最近だと、スマートフォン関連のアイテムも人気があるようですね。

しかし、担当者にとっては、何を制作するのかというのが大問題。営業やサービス部門からは色々な意見が出ますし、せっかく制作しても効果があるのか分からない、毎年違うものを作らないといけないのか……などなど、当社でもたくさんのお悩みを持った担当者の方との出会いがありました。

そんな担当者の方におすすめしたいのが、「卓上カレンダー」です。もらう側も渡す側もうれしい、選ばれる理由をご紹介します。

もらう側がとってもうれしい卓上カレンダー!

【1】実用的さで言ったら右に出るものはなし!

卓上カレンダーの一番の魅力は、なんと言ってもその実用性です。

仕事で使うものなので、「デザイン性」(見た目の良さ、おしゃれさ)にこだわるよりも、「機能性」(予定がたくさん書き込める、六曜の記載がある)を重視する方が多いのではないでしょうか。

しかも、一年使ってみて使いやすければ、その翌年も同じ会社の卓上カレンダーを使いたくなるはずです。

【2】全社員が利用するから、数がたくさんあってもうれしい!

日本のビジネスマンは常に忙しいスケジュール中で活動しています。デスクの上には必ずと言っていいほどカレンダーがあるはずです。つまり、社員の数だけ卓上カレンダーが必要になるのです。

同じようなノベルティで、壁かけカレンダーがあります。壁かけカレンダーの場合、少し困るのがたくさんもらってしまった時。どんなに広いオフィスでも、壁にかける数は限られています。そのため、せっかく頂いてもお蔵入りに……ということも少なくありません。

渡す側にとってもメリットがたくさんあります

【1】1年間、毎日目にするものだから販促物としての効果抜群!

ボールペンやタオルは「ずっと使ってもらえる」ノベルティではありません。なくしてしまったり、もらった後どこかにしまってそのままになったりして、以外と利用されていないかもしれません。

卓上カレンダーのよいところは、一度使い始めれば1年間ずっと利用してもらえる点です。ひっそりとでも自社のPRを仕込んでおけば、忘れないでいてもらえるというのは他のノベルティにはないメリットです。


【2】名入れ部分に入れられる情報量が意外と多い!

卓上カレンダーの数字部分の下にある企業の情報を入れるスペース。たいていの企業では、ロゴと社名、電話番号、住所など必要最低限の情報しか入っていないのではないでしょうか?

しかし、アイデア次第でまだまだたくさんの情報を入れることができます。例えば以下のようなものが考えられます。

・季節ごとの商材・サービスのPRを入れて、タイミングを逃さない営業活動ができる
・自社のユニークな情報を発信して、親しみを持ってもらうチャンスにできる
・ビジネス格言やお役立ちなどをいれて、他社に差をつけることで必ず使ってもらえる

せっかく予算をかけて販促物を制作するのであれば自社のPRがしっかりできる方がよいのは間違いありません。

卓カレ.comは卓上カレンダーのデメリットを解決するサービスです

そうはいっても卓上カレンダーにもデメリットはあります。創業15年の卓カレ.comでは皆さまから頂いた生の声を元に、デメリットを解決するサービス展開をしてまいりました。

●担当者の方の手間がかかる問題を、「卓カレ.comの専任担当が対応する」ことで解決

名入れ部分の情報をやりとりしたり、12ヶ月分の写真を考えたり、卓上カレンダーを制作するのには意外と手間がかかります。
卓カレ.comでは、専任担当がそんな面倒な作業をサポートいたします。やりとりはお電話とメールでいつでも簡単に!制作に関するご相談も気軽にしていただけます。


●制作に時間がかかる問題を「セミオーダープラン」で解決!

オリジナルで卓上カレンダーを制作しようとすると、印刷も含めてそれなりに時間がかかります。卓カレ.comでは「セミオーダー」という形式をとることで短期間でのご納品が可能となっています。

\ お客様に選んでいただくのは3つだけ /

(1)ケースまたはリングのタイプを選ぶ
(2)テンプレートデザインを選ぶ
(3)オプション・名入れ内容の決定

時期や部数にもよりますが、最短2週間程度でお手元に届きます。
お急ぎの場合もお気軽にご相談ください。

セミオーダープランについてはこちら>


●似たりよったりになるデザインは「テンプレートデザイン18種類」から選んで解決

卓カレ.comのテンプレートデザインは、普段パンフレットやチラシのデザインを行うグラフィックデザイナーがデザインしています。一味違う選べるデザインを18種類ご用意しています。
あとはお好きな画像・写真をいれて、名入れ部分の情報をご支給いただければ、オリジナル卓上カレンダーが完成します。

画像素材は、ご提供いただいたものをはめこむこともできますし、当社提供のものから選んでいただくことも可能です。

選べる18種類のデザインはこちら >

お問い合わせはこちらから

■メールでのお問い合わせ
こちらのフォームからお問い合わせください >

■お電話でのお問い合わせ
03-6233-7775 平日:9時~18時

  • 追加する
卓カレ Q&Aガイド