制作アイデア集
2019.09.17

業界ならではの吉日を記載してオリジナル度アップ!

吉日とは

縁起のよい日。 祝い事など、何か事をするのによいとされる日。
(引用:https://kotobank.jp/word/%E5%90%89%E6%97%A5-474564

ひとことに「縁起の良い日」といっても冠婚葬祭や引っ越し、建築など行う内容によって様々なんです!
六曜(六輝)、十二直(じゅうにちょく)、二十八宿(じゅうにちょく)、一粒万倍日、母倉日
大明日、天恩日(てんおんにち)、寅の日、巳の日、月徳日…

と古代よりいい伝われている日の吉凶日を基に設定されています。
中でも天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)は、日本の暦の上で数日しかない、最上の吉日と言われている日!
今回はその一例をご紹介します。

 

○○するのに良いとされている日

■入籍にぴったりな吉日

婚礼やお祝いごとにぴったりなお日にち

・天赦日
・一粒万倍日
・大安
・友引

■金運

宝くじを買ったりお仕事をしたり、お金に関わる吉日

・一粒万倍日
・寅の日
・巳の日

■家を建てる

一世一代の大きなお買い物!
方角はもちろん、吉日もあります!

・月徳日(つきとくにち・げつとくにち)
・大明日
・天赦日

 

凶日にも気を付けて

・不成就日

何も成就しない日といわれています。

・土用

吉凶関係なくどこの方角も悪いといわれています。
お出かけや引っ越しにご注意。

・三隣亡

建築関係の大吉凶日といわれています。
この日の工事は「三軒隣まで滅ぼす」と言われております。

・仏滅

六曜の中で一番の凶日。何をしてもあまりよくないとされています。

吉日を把握してハッピーな一日を送ろう♪

普段、カレンダーに六曜が記載されていても気にせずに過ごしていた方は多いのではないでしょうか。
意味理解すると何だかより充実しな一日が過ごせそうですね。

弊社ではオリジナル卓上カレンダーの制作をおこなっております。
今まで制作をお手伝いさせていただいた方の中には
冠婚葬祭に携わる会社なので「友引」に印を入れてください。
といったご依頼も頂戴いたしました。

こんなことができるのは卓カレ.comだから!
気になりましたらいつでもご連絡ください!

 

参考:
https://hana-yume.net/howto/tenshaniti-2019/
https://jpnculture.net/hikkishi/

  • 追加する
卓カレ Q&Aガイド